柏駅前内科・皮ふ科|柏駅から徒歩30秒 柏市の内科・循環器内科・皮膚科 アトピー性皮膚炎 じんましん ニキビ かゆみ 動脈硬化 高血圧

柏市末広町の内科・循環器内科・皮膚科 柏駅前内科・皮ふ科

柏駅前内科・皮ふ科の電話番号は04-7143-2200

インターネット時間帯予約はこちらから

高脂血症脳梗塞・心筋梗塞の危険因子
Dyslipidemia

高脂血症(こうしけっしょう)は生活習慣病のひとつです。
現在は名称が変わり脂質異常症(ししついじょうしょう)と呼ばれています。

脂質異常症とは、血液中のコレステロールや中性脂肪が増加した状態です。

コレステロールは、ホルモンの材料になったり、細胞膜を作る、脂肪の吸収を助ける、といった働きがあり、中性脂肪はエネルギー源として働きますが、過剰になると身体に障害をもたらします。

自覚症状がないため要注意

高血圧や糖尿病と同様に自覚症状に乏しく、動脈硬化によって重篤な病気を引き起こすのが特徴です。

現在患者数は約1000万人いるといわれており、増加傾向にあります。

高脂血症の原因

原因については、食事や飲酒、運動不足、喫煙も関与していますが、遺伝的要因が大きい事がわかっています。

ですが、食事の是正、節酒、運動、禁煙を行う事は、決して無駄な事ではありません。

  

生活習慣の改善が大切

薬は一生付き合うべきものではありませんが、食事などの生活習慣は一生付き合わなければならないものです。

人間ですので、時に脂っこいものを食べたくなることもありますし、間食を摂ることもありますが、日々の生活習慣が是正されていれば、時々のそういった息抜きも、私は必要と考えています。

一緒に少しずつ直せるものから、直していきましょう。
当院では根気強く生活習慣病と向き合っていきます。

【+α】脳梗塞や心筋梗塞にもつながる脂質異常症

血液中に脂質が増えたまま長い期間を過ごすと、増えた脂質が血管の内側に少しずつたまって、血管の中にかたまりを作っていきます。そして血液の流れが滞ってしまいます(動脈硬化)。

動脈硬化になっても、まだ自覚症状はなく、心臓や脳の血管につまり、心筋梗塞や脳梗塞の発作を起こしたり、血流が滞ることで脳卒中などがおきて、ようやく脂質異常症の危険さに気づくのが実際です。

しかし、ご存じのとおり、その時にはかなり危険な状態となり、命にかかわったり、身体にまひが残ったりしてしまいます。

 

日本人の死因の第2位と3位を占めているのは、心臓病と、脳卒中です。

これらはどちらも、動脈硬化が原因となって起こる血管の病気です。動脈硬化を防ぐことはとても重要で他人事ではないのです。

皮膚科
乾燥肌
アトピー性皮膚炎
帯状疱疹
ヘルペス
うおのめ・たこ
しもやけ
じんましん
アレルギー
ニキビ
とびひ
水虫
爪水虫
あせも
ウイルス性いぼ
小児アトピー性皮膚炎
みずぼうそう
おむつかぶれ
乳児湿疹
虫さされ
多汗症
円形脱毛症
保険適応のレーザー治療
男性型脱毛症(AGA)
しみ・美白治療
小じわや毛穴
ピアスの穴開け
肌質改善
白玉注射
Qスイッチルビーレーザー
CO2レーザー
(ほくろ・首いぼ)
フラクショナルレーザー
内科
熱中症
高血圧
脂質異常症
生活習慣病
肥満症
動脈硬化
血管年齢検査
不整脈
高尿酸血症(痛風)
むくみ
不眠症
頭痛
立ちくらみ
禁煙外来
糖尿病
胃腸炎
肺炎
膀胱炎
花粉症

このページの先頭へ戻る