柏駅前内科・皮ふ科|柏駅から徒歩30秒 柏市の内科・循環器内科・皮膚科 アトピー性皮膚炎 じんましん ニキビ かゆみ 動脈硬化 高血圧

柏市末広町の内科・循環器内科・皮膚科 柏駅前内科・皮ふ科

柏駅前内科・皮ふ科の電話番号は04-7143-2200

インターネット順番受付はこちらから

ほくろ Mole

ほくろは専門用語では色素性母斑しきそせいぼはんとよばれる病変で、メラニン色素を作る細胞が、正常よりも増えるために生じます。

子供の頃に出てくることが多いですが大人になってからも生じます。

ほくろに似て見える他の皮膚病

一番怖いのはメラノーマと呼ばれるほくろのがんですが、他にも高齢者の顔などによくみられる老人性のいぼ脂漏性角化症しろうせいかくかしょう基底細胞癌がんきていさいぼうがんと呼ばれる種類のがんなどもあります。

ダーモスコピーと呼ばれる、拡大像を観察する検査法で、これらの病変のほとんどは区別することができます。

治療法

ほくろや脂漏性角化症は良性のものですので、特に治療しなくてもよいのですが、希望があれば局所麻酔で切除します。

切除した病変は顕微鏡で細胞に悪いものがないかどうか、確認します。

基底細胞がんは悪性のものですが、転移することはまずありませんので完全に切除すれば完治します。

メラノーマは、目に見える部分以上に皮膚の下で広がっていることもありますので、大学病院などの大きな病院へご紹介し、手術や抗がん剤などの治療を行うこととなります。

皮膚科
乾燥肌
アトピー性皮膚炎
帯状疱疹
ヘルペス
うおのめ・たこ
しもやけ
じんましん
アレルギー
ニキビ
とびひ
水虫
あせも
ウイルス性いぼ
水いぼ
小児アトピー性皮膚炎
みずぼうそう
おむつかぶれ
乳児湿疹
虫さされ
いぼ
ほくろ
粉瘤
多汗症
男性型脱毛症(AGA)
しみ・美白治療
小じわや毛穴
ピアスの穴開け
肌質改善
内科
熱中症
高血圧
脂質異常症
生活習慣病
肥満症
動脈硬化
血管年齢検査
不整脈
高尿酸血症(痛風)
むくみ
不眠症
頭痛
立ちくらみ
禁煙外来
糖尿病
胃腸炎
肺炎
膀胱炎
花粉症
アレルギー
円形脱毛症

このページの先頭へ戻る