柏駅前内科・皮ふ科|柏駅から徒歩30秒 柏市の内科・循環器内科・皮膚科 アトピー性皮膚炎 じんましん ニキビ かゆみ 動脈硬化 高血圧

柏市末広町の内科・循環器内科・皮膚科 柏駅前内科・皮ふ科

柏駅前内科・皮ふ科の電話番号は04-7143-2200

インターネット順番受付はこちらから

立ちくらみ Dizziness

その症状は、立ちくらみ?めまい?

「立ちくらみ」と「めまい」は混同しやすい言葉です。ある程度は重なる部分もあると思います。

立ちくらみとは?

まず、「立ちくらみ」は言葉通り、立ち上がった際にくらくらする症状を言い、目の前が暗くなったり、人によっては冷や汗や吐き気を伴う事もあります。

医学的には神経調節性失神と言います(実際に失神までいく人は稀です)。

これは立ち上がった際に、頭にいく血液が必要分流れずに起きる症状です。

同一ではないですが、小学生の頃に校長先生の話が長くて、気分が悪くなり「貧血」と言われていた人が身近にいませんでしたか?

あれは厳密には貧血ではなく、神経調節性失神の症状です。精神的ストレスや肉体的疲労、排尿・排便、飲酒後など様々な状況で起きます。

これらの「立ちくらみ」は、循環器科という心臓を専門にする科が担当になり、院長の私が専門としている科です。

原因に応じて、生活習慣を見直したり、血圧を調節する神経を鍛える運動を行ったり、内服が治療の基本となります。

めまいについて

対して「めまい」は、ぐるぐると目が回るような症状を言います。

同じ場所でぐるぐると回った後に、止まると世界がぐるぐると回った感覚になると思いますが、それが「めまい」の症状です。

めまいで一番多いのは、『良性発作性頭位変換性めまい症』という、長い病名の病気です。

これらは内服や、めまい体操という運動で改善する事がありますが、めまいの中には重篤な疾患も隠れている事がありますので、症状が続く場合は、必ず病院を受診してください。

「めまい」の専門は耳鼻科になりますが、最初は重篤な疾患かどうかの判断は内科で行い、重篤な疾患がなければ耳鼻科へ紹介する事も多いです。

心配な方は必ず受診をするようにしてください。

皮膚科
乾燥肌
アトピー性皮膚炎
帯状疱疹
ヘルペス
うおのめ・たこ
しもやけ
じんましん
アレルギー
ニキビ
とびひ
水虫
あせも
ウイルス性いぼ
水いぼ
小児アトピー性皮膚炎
みずぼうそう
おむつかぶれ
乳児湿疹
虫さされ
いぼ
ほくろ
粉瘤
多汗症
男性型脱毛症(AGA)
しみ・美白治療
小じわや毛穴
ピアスの穴開け
肌質改善
内科
熱中症
高血圧
脂質異常症
生活習慣病
肥満症
動脈硬化
血管年齢検査
不整脈
高尿酸血症(痛風)
むくみ
不眠症
頭痛
立ちくらみ
禁煙外来
糖尿病
胃腸炎
肺炎
膀胱炎
花粉症
アレルギー
円形脱毛症

このページの先頭へ戻る