「むくみ」は、身体のSOS!
むくみ(浮腫)は、身体のいたる所に出ますが、多くは脚にむくみを感じる方が多いのではないでしょうか。
むくみの正体は、体内の水分ですので、地球の重力にしたがって低い方へと流れますので脚がむくみやすくなるのです。(病状によっては、顔や腕、上半身がむくむ事もあります)
むくみの原因
むくみがあったとしても夕方から夜だけで、一晩寝て朝になると良くなっている方も多いと思います。
これらのむくみは、ほとんどが病的意義のないむくみですが、中には重篤な病気が隠れていることもありますし、朝も夜も常にむくんでいる場合は、原因を調べる必要があります。
むくみの原因としては、心臓、腎臓、肝臓などの主要臓器が原因である場合や、甲状腺の異常や、脚に血液の塊ができる事で、むくみが表われる事もあります。(その他、胃腸からの蛋白の漏出や、下肢静脈瘤などもむくみ原因となります)
むくみが気になる方は・・
まずは原因を調べる事から始めましょう。検査をしても問題のない方もいらっしゃいます。
その場合は、弾性ストッキング(締め付けが強めのストッキング)を着用したり、食事内容・生活習慣を見直す事から始め、必要があれば内服薬で対処いたします。
当院ではむくみの検査が行えますので、ぜひ一度ご相談ください。