柏駅前内科・皮ふ科|柏駅から徒歩30秒 柏市の内科・循環器内科・皮膚科 アトピー性皮膚炎 じんましん ニキビ かゆみ 動脈硬化 高血圧

柏市末広町の内科・循環器内科・皮膚科 柏駅前内科・皮ふ科

柏駅前内科・皮ふ科の電話番号は04-7143-2200

インターネット時間帯予約はこちらから

熱中症・熱射病・日射病 Heatstroke

気温の高い日は体調を崩す人が増えるため、注意が必要です。

自分の身を守るためにも、しっかりと熱中症の予防を行い、異常を感じたらすぐに医療機関にご相談してください。

熱中症・熱射病・日射病の違い

熱中症は高い気温の下で起きる全身の障害を総称したもので、熱射病はその障害の一つです。

また日射病は、熱射病の一種で太陽の光が原因となって起こるものを指します。

なぜ、熱中症が起こるのか

熱中症は、人間の体温調節と深い関係があります。

体温よりも気温が低い場合は、肌から空気へ熱を放散し、体温の上昇を抑えることができます。

また、湿度が低ければ発汗することで熱が体の外へ逃げ、体温をコントロールすることができます。

しかし、気温が高く、さらに湿度が上昇した環境では、これらの機構がうまく働かず、熱中症になってしまいます。

熱中症の4つの症状

熱射病

汗はあまりかかず、顔が赤く熱っぽくなり、発熱します。体温が39℃を超える場合もあります。

めまいや吐き気、頭痛のほかに意識障害、昏睡、全身けいれんなどが起きることがあり、極めて危険な状態です。

速やかに医療機関を受診する必要があります。

熱失神

気温が高いことや、直射日光を浴びることで、血管が広がり血圧が下がり、めまいや失神が起こります。

熱けいれん

高温下での運動や作業により血液中の塩分が低くなり過ぎて、痛みを伴った筋肉のけいれんが起きることがあります。

水分不足、塩分不足の場合に起きやすいので、注意が必要です。

熱疲労

汗をたくさんかき体温はやや高めですが、顔などに赤みはなく青白い状態です。多くの場合めまいや頭痛、吐き気を伴います。

水分や塩分が不足しており、放っておくと熱射病に移行することがあり、早めの対処が必要です。

熱中症の予防

  • 外出時直射日光を避け日陰を選ぶ
  • 家の中ではエアコンで適切な温度調節を行う
  • こまめに水分摂取を行う

などが大切です。

暑い日にはペットボトルを携帯し、のどが渇いたと感じる前に少しずつ水分補給をしましょう。

熱中症にかかったら

熱中症にかかったら、早めに適切な処置をすることが大切です。

話しかけても反応が鈍い、言動がおかしい、意識がはっきりしないといった症状がある場合、速やかに医療機関を受診しましょう。

特にご高齢者の方は、自分では熱中症と気づかないことがあります。

家族や周囲の人が異変を感じたら、すぐに声をかけてあげましょう。

皮膚科
乾燥肌
アトピー性皮膚炎
帯状疱疹
ヘルペス
うおのめ・たこ
しもやけ
じんましん
アレルギー
ニキビ
とびひ
水虫
爪水虫
あせも
ウイルス性いぼ
小児アトピー性皮膚炎
みずぼうそう
おむつかぶれ
乳児湿疹
虫さされ
多汗症
円形脱毛症
保険適応のレーザー治療
男性型脱毛症(AGA)
しみ・美白治療
小じわや毛穴
ピアスの穴開け
肌質改善
白玉注射
Qスイッチルビーレーザー
CO2レーザー
(ほくろ・首いぼ)
フラクショナルレーザー
内科
熱中症
高血圧
脂質異常症
生活習慣病
肥満症
動脈硬化
血管年齢検査
不整脈
高尿酸血症(痛風)
むくみ
不眠症
頭痛
立ちくらみ
禁煙外来
糖尿病
胃腸炎
肺炎
膀胱炎
花粉症

このページの先頭へ戻る