柏駅前内科・皮ふ科|柏駅から徒歩30秒 柏市の内科・循環器内科・皮膚科 アトピー性皮膚炎 じんましん ニキビ かゆみ 動脈硬化 高血圧

柏市末広町の内科・循環器内科・皮膚科 柏駅前内科・皮ふ科

柏駅前内科・皮ふ科の電話番号は04-7143-2200

インターネット時間帯予約はこちらから

生活習慣病が起こりやすくなる 肥満症 Obesity

痩せているからと油断してはいけません

体脂肪が過剰となる肥満の中でもBMIが25以上かつ糖尿病高血圧脂質異常症(高脂血症)、睡眠時無呼吸症候群、月経異常などの健康に異常をきたしているもの、または、腹部CT検査で内臓脂肪型肥満と判定されたものについて肥満症と診断されます。

「肥満」とは肥満=外見が太っているではなく、体脂肪が正常値以上に増えた状態をいいます。

生活習慣病が起こりやすくなってしまう肥満は気をつけなくてはいけません。

女性の場合、不妊症・月経異常・子宮体がんなどになるリスクが高くなるようです。

生活習慣の改善が大切

肥満の原因として、カロリーの摂りすぎが一番にあげられる為、生活習慣を改めることから始めましょう。

肥満の予防法としましては、バランスのとれた食事と運動が大切です。

重い肥満の人はお薬による治療になるかもしれませんので、自己診断をせずに医師に相談されることをおすすめいたします。

肥満症の意外な原因

肥満症=食べ過ぎ、と考える方が多くいらっしゃるかと思いますが、実際は肥満者のうち、かなりの人は食べすぎではないことがわかってきています。

食べる回数が少ない方が太りやすい?!

実際、食べる量よりも食べ方に問題があり、食事回数が少ないほど太りやすいのです。

たとえば、朝食を抜いて夜に多く食べるなど、食事の量が一日の中で偏ると、食べた栄養が吸収されやすく、過剰にエネルギーをもたらすことで肥満につながりやすいのです。

食事の回数が減ることで、食事摂取時の熱産生が減ることも原因と考えられています。

早食いもNG

また、「早食い」もよくありません。

満腹感を感じにくく不必要に食べすぎることになります。

肥満の診断

BMIを基準に考えましょう

肥満は見た目にも現れますが、より正確なに診断するためには、BMIを算出します。

日本肥満学会の基準では、25以上を肥満と判定します。

【BMIの計算式】
BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

肥満による合併症に注意

肥満は、それだけでは病気ではありません。
肥満を原因とする健康障害を有するもの、あるいはその危険が高い場合を肥満症として区別します。

合併症を起こす危険が高い内臓脂肪型肥満の診断は、立った姿勢でへその位置での腹囲を測ります。

男性では85cm以上、女性では90cm以上であれば、内臓脂肪型肥満の可能性が高いものとします。

内臓脂肪を正確に測定するためには、腹部のCT検査を行います。

肥満症の治療

お食事(食事療法)による治療、運動による治療(運動療法)をメインとして治療を進めて行きます。

お薬による治療(薬物療法)もありますが、基本的には適切な体型、体重を維持していくことが大切になりますので、薬を飲むことになった場合でもこうした身体の根本的な改善は行っていきます。

食事制限などについても、まずは食事の取り方などから変えていき、ストレスのかかりにくい方法で治療を進めて行きます。

ひとりひとりに合わせて治療を始めます

治療については患者さまの全身の状態をきちんと診断し、説明を行わせていただいた後、治療をスタートさせていきます。

わからないことや薬についての不安などありましたら、お気軽にお尋ねください。

またご自分で血圧値や体重値などをつけていらっしゃる方は来院時にお持ちください。

皮膚科
乾燥肌
アトピー性皮膚炎
帯状疱疹
ヘルペス
うおのめ・たこ
しもやけ
じんましん
アレルギー
ニキビ
とびひ
水虫
爪水虫
あせも
ウイルス性いぼ
小児アトピー性皮膚炎
みずぼうそう
おむつかぶれ
乳児湿疹
虫さされ
多汗症
円形脱毛症
保険適応のレーザー治療
男性型脱毛症(AGA)
しみ・美白治療
小じわや毛穴
ピアスの穴開け
肌質改善
白玉注射
Qスイッチルビーレーザー
CO2レーザー
(ほくろ・首いぼ)
フラクショナルレーザー
内科
熱中症
高血圧
脂質異常症
生活習慣病
肥満症
動脈硬化
血管年齢検査
不整脈
高尿酸血症(痛風)
むくみ
不眠症
頭痛
立ちくらみ
禁煙外来
糖尿病
胃腸炎
肺炎
膀胱炎
花粉症

このページの先頭へ戻る