柏駅前内科・皮ふ科|柏駅から徒歩30秒 柏市の内科・循環器内科・皮膚科 アトピー性皮膚炎 じんましん ニキビ かゆみ 動脈硬化 高血圧

柏市末広町の内科・循環器内科・皮膚科 柏駅前内科・皮ふ科

柏駅前内科・皮ふ科の電話番号は04-7143-2200

インターネット時間帯予約はこちらから

水虫 Athlete's Foot

水虫とは、白癬菌(はくせんきん)と呼ばれるカビが皮膚内に入り込むことで、炎症を起こす感染症の一部です。

足の裏や指に水疱ができたり、皮がむけることで、かゆみや不快感といった症状があらわれます。

水虫の種類と症状

趾間(しかん)型

最もよく見られるタイプです。

足指の間の皮がむけ、症状が進行すると、白っぽくただれたりして、かゆみが出てきます。

小水疱型

足の裏の土踏まずや、足の側面部に赤っぽい小さな水疱ができ、かゆみが出ます。

この水疱は、1週間ほど経つと乾燥して皮がむけるため、一見完治したかのように見えますが、他の部分に新しい水疱ができ、広がっていくため注意が必要です。

角化型

足の裏、特にかかとの角質部分が硬くなり、表面がごわごわとして白い粉がふいたようになります。

かゆみなどの自覚症状はほとんどありません。

冬場はひび割れやあかぎれになってしまうこともあります。

水虫の治療

水虫の治療には、菌の増殖を抑える飲み薬や塗り薬を使用します。

症状が治まったからといって薬の使用はやめず、しばらく続けることで、水虫の再発を抑えることができるようになります。

日常での注意点

日常生活の中で大切なことは、該当する部分を常に清潔に保つよう心掛けることです。

例えば、長時間靴を履き続けた後の足は、汗や分泌物で思った以上に汚れてしまいます。

靴下を履く際には、できるだけ通気性のよい素材にしたり、室内ではスリッパ履きにするなど、足を乾燥した状態に保つようにしてください。

帰宅後はすぐに靴下を脱いで、足をきれいにして清潔にしましょう。

また、ご家族で水虫に感染している方がいる場合は、共有している足拭きマットをこまめに洗濯したり、乾燥を心がけましょう。

皮膚科
乾燥肌
アトピー性皮膚炎
帯状疱疹
ヘルペス
うおのめ・たこ
しもやけ
じんましん
アレルギー
ニキビ
とびひ
水虫
爪水虫
あせも
ウイルス性いぼ
小児アトピー性皮膚炎
みずぼうそう
おむつかぶれ
乳児湿疹
虫さされ
多汗症
円形脱毛症
保険適応のレーザー治療
男性型脱毛症(AGA)
しみ・美白治療
小じわや毛穴
ピアスの穴開け
肌質改善
白玉注射
Qスイッチルビーレーザー
CO2レーザー
(ほくろ・首いぼ)
フラクショナルレーザー
内科
熱中症
高血圧
脂質異常症
生活習慣病
肥満症
動脈硬化
血管年齢検査
不整脈
高尿酸血症(痛風)
むくみ
不眠症
頭痛
立ちくらみ
禁煙外来
糖尿病
胃腸炎
肺炎
膀胱炎
花粉症

このページの先頭へ戻る