柏市末広町の内科・循環器内科・皮膚科 柏駅前内科・皮ふ科

柏駅前内科・皮ふ科

ニキビPimple

ニキビの原因

ニキビは、段階によって白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビに分けられます。

ニキビの原因は、皮脂(皮膚のあぶら)の過剰な分泌とそれによる毛穴の詰まりです。この状態が白ニキビ・黒ニキビです。

これはホルモンバランスの乱れや不規則な生活、睡眠不足、ストレスなど、様々な要因が重なって生じます。

そこにアクネ菌が感染し、赤みや膿などの症状を招きます。この状態が赤ニキビです。

赤ニキビの個数によって重症度が決まります。

ニキビの治療

白ニキビ・黒ニキビは毛穴の詰まりが主体ですので、毛穴の詰まりを解消するような外用薬(過酸化ベンゾイル、アダパレン、イオウ製剤)を使います。

赤ニキビは炎症が主体ですので、炎症を抑えるような抗生物質の外用薬、ひどいときには内服薬を使います。

また、補助的に抗生物質や漢方薬などを用いる場合もあります。

これらの治療でも改善しない場合には、ケミカルピーリングやイオン導入などもあります。

自費診療となりますが当院でも行っておりますので、なかなか治らないにきびでお困りの方は診察時にご相談ください。

ケミカルピーリングのご案内はこちらをご覧ください

日常生活の注意点

適切なスキンケアや生活習慣の改善も大切です。症状が落ち着くまでには少々時間を要しますので、根気よく治療を続けていくことが大切です。